【FF14】ACT(Advanced Combat Tracker)のPlugin紹介

ACTは素の状態でもかなり便利ですが、Pluginを利用することで様々な機能を追加することが出来ます。
その中でも私が利用しているPluginについて軽くまとめておきます。
詳しい内容はFF14ACTWiki、各プラグインのReadMeを参考にするといいと思います。
※記載内容は2015/04/23時点の内容となっています。

1. ActLocalizer

github.com
ACTを日本語化してくれます。
ACTは全部英語なので触りづらいなぁと思ってた人もこのプラグインを導入すれば日本語になります。
自分でビルドしないといけませんが、同梱されているbatファイルを起動するだけでビルドできるのでそこまで難しくないですね。

2. ACT.TPMonitor

github.com

PTメンバーのTP量を表示することが出来ます。
詩人でパイオンを歌うタイミングとか、忍者で叱咤する相手どうしようとか思ってる時にこれがあると悩まずに済むのでお勧めです。

3. ACT.TTSYukkuri

github.com

カスタムトリガーなどで設定したTTSをゆっくりが喋ってくれます。
他にも違うTTSエンジンを利用することも出来ます。
デフォルトのTTSを動かすのよりこっちのほうが楽かもしれない。

4. ACT.SpecialSpellTimer

github.com

ACTにもSpellTimerはデフォルトで付いているんですが、若干わかりづらいのとUIもよろしくない。
このプラグインを使うと綺麗なUIで簡単にタイマーを設定することが出来ます。

5. ACT.MPTimer

github.com

MPの回復するタイミングをプログレスバーにて表示することができます。 黒魔でのプレイ時にはこれがあると、ファイガ、ブリザガの詠唱タイミングの参考になるので便利です。

6. OverlayPlugin

github.com

ACTのミニパースとは別にHTML+JavaScriptでオーバーレイを追加することが出来ます。 プラグイン同梱のHTMLでもACTデフォルトのMiniParse、SpellTimerよりかなり綺麗に表示できるのでおすすめします。 ちょっとHTMLの知識があれば表示内容の変更ぐらいなら簡単にできます。

7. EnmityPlugin

github.com

OverlayPluginのプラグインになります。 ターゲットしている敵の敵視量、距離、HPを表示できるオーバーレイを追加できます。 数値で敵視量が表示されるので、メインタンク時にどれくらい敵視に余裕があるか一目でわかります。 あとアライアンス時に、別PTタンクが持っている敵を殴る際の参考にもなるので結構便利です。